選挙が決着。『かぐや様は告らせたい』58話をネタバレレビュー

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい58話より
スポンサーリンク
レクタングル(大)

選挙回の後編。御行さんの戦い方がイケメンすぎる

どうも、いなかです。

この記事では、作・赤坂アカのヤングジャンプコミックス「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」58話のネタバレレビューをします。

関連記事はこちら

増刊号の番外編『かぐや様は告らせたいダークネス』をネタバレレビュー
まさかのサービス回!ある意味番外編らしい…のか? どうも、いなかです。 この記事では、作・赤坂アカのヤングジャンプコミックス「かぐや様は...
『かぐや様は告らせたい』選挙のライバルが登場する55話をネタバレレビュー
久しぶりの生徒会選挙編。対抗馬となる新キャラが登場する『かぐや様は告らせたい』55話をネタバレレビュー
『かぐや様は告らせたい』かぐやが暗躍する56話をネタバレレビュー
かぐやが他の候補者を蹴落とすために暗躍する『かぐや様は告らせたい』56話をネタバレレビュー
いよいよ選挙当日…『かぐや様は告らせたい』57話をネタバレレビュー
選挙回は前後編。今週はまずミコのターンの『かぐや様は告らせたい』57話をネタバレレビュー

いや~先週は休載だったんですね。ヤンジャン買うまで気が付きませんでしたよ。

休載それ自体はまあ寂しいけど仕方ないな~というところなんですけど、今回は前後編だったじゃないですか。かなりへこみました。

で、今週こそ満を持しての後編です。もうミコちゃんが完全にヒロイン化してます(笑)

序盤は眼鏡おさげちゃん目線から見たミコの過去エピソード

全体の1/3ほどのページを使って、ミコちゃんの過去が描かれます。

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい58話より

それはもう、幼少期からたっぷりと。

ほんとにちっちゃい頃から、眼鏡おさげちゃんと一緒なんですねえ…。いい友達ですな…。

小さい時から、両親は正義のための仕事に追われて家を空けがち。幼い頃のミコは、父と母が忙しいのは「悪い人」「ちゃんとしてない人」が多すぎるからだと考えます。

だから、自分の周囲の人には「ちゃんとすること」を求めすぎてしまい、それが周囲の反感を買うことが多かった。求める要求が厳しすぎて、児童会長、生徒会長には立候補し続けるものの、縁がない…。

次第に、周囲の視線には敏感になっていったようです。

ミコちゃんサイドにも過ぎたるは及ばざるがごとし、という部分もあると思いますけど、こういう流れの話を読むのは辛いものがありますね…。

人前では泣かずにトイレで一人になってから泣くというエピソードは割と多いですけど、個人的には強さよりもむしろ弱さを感じてしまうことが多いです…。

石上の頼みを聞いた御行さん、颯爽と登場

さて、辛い時間はここまで。モノローグが終わると、舞台は現在に戻ってきます。

前回57話のラストで、「伊井野ミコを笑わせない勝ち方をする」と豪語した御行さんでしたが、「ほーん、一体どんなカッコいい演説を見せてくれるんや?」と読者のほとんどは思ったのではないでしょうか。

そのあたり、さすが俺たちの御行さんでしたよ。想像を軽々と越えていってくれました。

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい58話より

ミコちゃんの演説が終わるのを待たずに壇上に乱入します。

そりゃ会場も静まり返りますわ。

ただね、御行さんの真骨頂は更にここからなんですよ。

登場してまもなくこそ「時間の無駄だ」「こんな公約アホらしい」などとミコを煽っていきますが、それらも全て、ミコに思い切り言いたいことを言わせてあげるため。

相手に全力を出させた上で倒すという、御行さんのくそかっこいい戦い方なんですよ。

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい58話より

生徒会選挙を戦いとして見れば、舐めプと言われても仕方がない行為。ただね、この慈愛に満ちた「ん、言ってみ」のかっこよさは誰が何と言おうと本物ですわ…。

そりゃミコちゃんの瞳もキランとしますし、かぐやの瞳もハートになりますわ…。

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい58話より

ミコと御行の舌戦

ミコちゃんが開き直ってからも別に御行が袖に引っ込むということもなく、そのまま討論形式でミコちゃんの演説が続きます。

御行さんもそこら辺はやり手なんですよ。

討論形式を取りながら、結局は上手いことミコちゃんの言葉を、説得力を持たせる方向に誘導していくんですよね。

ここらの立ち回りはさすが天才というところでしょうか。どうにかミコちゃんを立てるんだろうなーくらいは思っていましたが、相手の演説にここまで介入するとは。

作中でそういう演出は無かったものの、「全然話せない伊井野を見かねた白銀が助け舟を出した」と見る生徒も多かったのではないでしょうか。

そうなると、ミコちゃんがいい部分をアピールしても、「そのよさは御行が引き出したもの」となりますからね。

結果的にはミコちゃんのいいところを引き出しつつ、自分の株も上げてしまうという最高の演出でした。まあ票数はかなり肉薄していましたが。

討論の最中には、ミコがボウズに拘る理由も明らかに。

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい58話より

ただのフェチという…。まあ「かぐや様は告らせたい」的にはむしろ王道の理由ですけどね。

選挙の結果としては、白銀陣営の勝利。

けれど、ミコちゃんも周りの皆から温かく労われるという、救いのある、笑顔で終われる展開でした。

モブさんの言葉に「相手が白銀じゃなければ」みたいなフレーズがあるんですが、このフレーズで改めて、御行さんは生徒からの人望めっちゃあるんだなというのがすごく伝わってきてよかったです。

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい58話より

御行が相手のポテンシャルを引き出しすぎた結果、かぐやは心配のあまりダウンしてしまいましたが…。

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい58話より

今回もっとも勝ちにこだわっていたのはかぐやでしょうから、仕方ないのかもしれませんが。

ミコちゃんのレギュラー化はほぼ確実

今週のラストの流れから言って、庶務と会計監査のポジションにミコちゃんと眼鏡おさげちゃん(そろそろ名前出てきてくれませんかね…?見落としじゃないですよね…?)にすっぽりと収まるのはほぼ間違いないでしょう。

(そういや3年生は結局まったく出てきませんでしたね。まあどうでもいいんですけど)

むしろここ数週のミコちゃん祭りを見ていると、新たなラブコメ要員としての役割を担うために登場したのでは…とさえ思ってしまいますね。

前回あれだけの存在感を示した石上さんとか、オチ要員どころか今回はほとんど出番がなかったんですが、石ミコのルートはまだ生きてるんでしょうか。わたくしは石ミコがもっと見たいです。

でもミコちゃんも結局は御行に行ってしまうんですかね…。今週の御行さんイケメンすぎましたからね…。なにかしらのラブコメ要員になるのか。それとも、次からはただのギャグ要員になるのか。どうなんでしょうね。

また来週が楽しみです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする