『かぐや様は告らせたい』かぐやが暗躍する56話をネタバレレビュー

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい56話より
スポンサーリンク
レクタングル(大)

かぐやが他の候補者を蹴落とすために暗躍する

どうも、いなかです。

この記事では、作・赤坂アカのヤングジャンプコミックス「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」56話のネタバレレビューをします。

関連記事はこちら

『かぐや様は告らせたい』御行がきれいな53話をネタバレレビュー
きれいな御行が大活躍する…のだが… どうも、いなかです。 この記事では、作・赤坂アカのヤングジャンプコミックス「かぐや様は告らせたい~天...
『かぐや様は告らせたい』本物の愛を求める54話をネタバレレビュー
もはや定番と化した柏木さんへの相談回。本物の愛を求める『かぐや様は告らせたい』54話をネタバレレビュー
増刊号の番外編『かぐや様は告らせたいダークネス』をネタバレレビュー
まさかのサービス回!ある意味番外編らしい…のか? どうも、いなかです。 この記事では、作・赤坂アカのヤングジャンプコミックス「かぐや様は...
『かぐや様は告らせたい』選挙のライバルが登場する55話をネタバレレビュー
久しぶりの生徒会選挙編。対抗馬となる新キャラが登場する『かぐや様は告らせたい』55話をネタバレレビュー

候補者の本郷君が第一の犠牲者に…

先週、『3位の本郷君が伏兵になったりするんですかねえ…』などと迂闊にも次回の予想をしてしまったのですが、ほんの2ページでかぐやによって血祭にあげられてしまいました!

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい56話より

ほんっと、「かぐや様は告らせたい」の先の予想はしても当たらない(笑)

しかし久しぶりに、かぐやの天才らしい部分が出ましたねえ。普段は、「天才たちの恋愛頭脳戦」のうち、合ってるの「恋愛」の部分だけって感じなんですが、今回はめずらしく「天才」と「頭脳戦」の部分が前に出てきていますね。

ちなみに、本郷君への殺し文句の一つである「羅漢果」は何かの隠語かと思い、少し調べてみましたがよくわかりませんでした。本当の殺し文句はすでに使ってしまった後の場面だったようですね…残念です。

羅漢果には少し高級な甘味料、もしくは漢方やお茶としての使い方もあるみたいですが、庶民でも普通に買えるものです。amazonでもポチれます。作中に出てきた角砂糖になると、さすがに高価なんですかね?

御行が新聞部の調査記事見て「これもう勝ったんじゃね」などと慢心している間に、かぐやは御行を勝たせるために動いていてくれていた、というわけです。

しかも、自ら泥を被るようなやり方で。

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい56話より

もうね、ほんっとかぐやには謝りたい気持ちでいっぱいです。先週はたった一コマしか出番がなく(御行の出番が少ないことはちょいちょいあるんですが、かぐやの出番が少ないことは珍しい)しかもその一コマが、アホ顔で「みんな~どこ~?」などと呟いているコマだったため、完全に「おう、かぐや様は今週もアホカワやな!出番少なくてドンマイ!」くらいにしか思っていませんでした。

違ったんですね…。人知れず頑張ってくれていたんですね…!!

確かに、盤外戦術まで考慮にいれれば、かぐやのやり方がもっとも手っ取り早いでしょう。高校の生徒会選挙など、そもそもの候補者がわずか3人。人心などという曖昧なものをコントロールするより、御行以外のたった2人の候補者を脱落させる方が楽ですから。

実際、候補者の内の1人は脱落させています。

その上、もし交渉に失敗しても、御行なら普通に選挙を行っても勝つ可能性は十分ありますからね。結果的に二段構えの作戦となるわけです。

あ~御行が絡まないかぐやホントにキレキレですわあ~

かぐやの次の狙いはもちろんミコちゃん

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい56話より

もうこのコマからして圧力を感じます。

石上が感じているプレッシャーを少し理解できた気がしました(そういえば今週は石上の出番は1コマもありませんでしたね…先週出過ぎた反動ですかね…)

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい56話より

このあたりのかぐやからは、ちょっと露悪的な雰囲気が必要以上にでまくりですし、そりゃあミコちゃんも警戒しますよね。この次の「あら残念」の光彩の瞳の描写とか特に。

かぐやの場合、生徒会メンバー以外はこれがデフォという可能性もありますが。

ミコちゃんが単なる圧力に屈しないと見るや、かぐやは攻め方を変えてきます。更なる絡め手に。

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい56話より

あ~この黒い笑顔が堪りませぬ…!

ミコちゃんが小・中と生徒会選挙に勝てていないことを知ってのこの提案ですよ。

今週はまじで「天才の頭脳戦」の雰囲気が醸し出されていていい感じですわ。たまにはこういう回があっていいですよ。人を選びそうな気もしますが、わたくしはとてもいいと思います。

まあでも、黒いかぐやもここまで。

ミコちゃんに「前生徒会のやり方はわかった、あなたと前会長は本当にお似合い」と侮蔑されたにも関わらず、「前会長とお似合い」の部分だけで舞い上がってしまいますから。

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい56話より

たった一言で、一気にかぐや(アホ)に。

そしてここからはずっとミコちゃんに攻められっぱなしになるという…。

というか、前回の御行そんな「やり方」してましたっけ?ミコちゃんの経歴に嫉妬した結果、単に小物っぽい捨て台詞言ってただけでは…?まあそれだけ印象が最悪だったということだと思いますが…。

今週の結論:ミコちゃんはほんとにいい子

いやだって、自分のことを懐柔しようとしてきた相手に「お前らの性根を鍛えなおしてやるから一緒に生徒会に入れ」はなかなか言えないですよ!まさにぐう聖だけに許された台詞と言えましょう。

五・一五事件で殺された犬養毅は、事件の時に自分に発砲して逃げた海軍将校にも説得を試みたそうですね。今わの際でも「話して聞かせるからあの若いのを連れてこい」と言っていたそうです。

今週のミコちゃんからはそれに近いマインドを感じましたよ。

意図したものではないとはいえ、結果的にかぐやもかなり揺れてましたからね。懐柔しようとした相手に、逆に懐柔されかかってました。最後までミコちゃんが天然だったお陰で助かったようなものです。

来週はいよいよ選挙回らしいですが、今週のミコちゃんの主人公属性っぷりがハンパ無かったので、案外このまま勝ってしまうんじゃないかとさえ思えます。選挙公約をマイルドに隠せば、かなりいい線いくのでは…?

とにかく、来週は神回の予感がします!!くそ楽しみ!!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする