生徒会総出の恋愛相談!『かぐや様は告らせたい』66話をネタバレレビュー

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい66話より
スポンサーリンク
レクタングル(大)

久しぶりに柏木さんの彼氏が相談にやってくる

どうも、いなかです。

この記事では、作・赤坂アカのヤングジャンプコミックス「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」66話のネタバレレビューをします。

関連記事はこちら

ミコの役職が明らかに。『かぐや様は告らせたい』62話をネタバレレビュー
生徒会のギスギスした空気を紛らわすため、みんなでミコちゃんと遊んでみる どうも、いなかです。 この記事では、作・赤坂アカのヤングジャンプ...
漫画のネタバレは禁止!『かぐや様は告らせたい』63話をネタバレレビュー
漫画のネタバレは禁止!御行が泣ける少女漫画を全力でオススメする『かぐや様は告らせたい』63話をネタバレレビュー
生徒会室に少女漫画の暴風。『かぐや様は告らせたい』64話をネタバレレビュー
少女漫画ネタは終わっていなかった どうも、いなかです。 この記事では、作・赤坂アカのヤングジャンプコミックス「かぐや様は告らせたい~天才...
ベルマークを集めよう!『かぐや様は告らせたい』65話をネタバレレビュー
生徒会メンバーでベルマーク集め大会!『かぐや様は告らせたい』65話をネタバレレビュー

柏木さんカップルが喧嘩

すでにシリーズ化している柏木さんの彼氏の恋愛相談エピソード回です。

前回は、夏休み明けの神ってる/神ってないの回ですので、かなり久しぶりの彼氏くんの登場となります。

柏木さんの方はちょいちょい出てるんですけどね。まあこのあたりが、名前があるかどうかの差なんですかね。

今回は、柏木さんとの喧嘩について相談に来ます。

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい66話より

前回が、相談内容としては「彼女とラブラブすぎて、これからどうなっちゃうんだろって感じなんですよね~」などと、石上と御行だけでなく、読んでる人間すらも半端無くイライラさせる相談内容だったので(いやだって柏木さん可愛いし)、素直にざまあでした。

ただ、彼氏君が言うには、怒ってる理由がわからない、と言うことです。

そして怒ってる理由がわからないにも関わらず「どうして怒ってるかわかる?」と聞かれてしまったとのこと。

これは怖い。幸いにもわたくしは言われたことはありませんが、想像するだけで恐怖しか感じません。

間違える→やっぱりわかってない!!

正解する→わかってるのにどうしてするの!?

というコンボが見えますからね…。

生徒会室に相談に来るあたり、彼氏君もその場での回答は避けたのでしょうが、わたくしの場合は単純に何も言えなくなる自信があります。

生徒会による「どうして柏木さんはおこなのでしょう?」クイズは石上が普通に凄かった

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい66話より

まず最初の問題は「ラインのアイコンを猫に変えたところ、彼女がおこになった」

正直意味がわかりませんが、なんかリアルでもありそうなレベルの理不尽ですね…。ただ、おこの柏木さんがかつてないほどのコケティッシュな可愛さなのでアリです。

御行と千花ちゃんがああだこうだと聞いてみますが、どれもハズレ。

そんな中、石上が意外なほどの推理力を見せます。

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい66話より

いやまあ 「ウミガメのスープ問題」だと思えば案外

などと言っていますけど、「ウミガメのスープ問題」がそもそもとんでもなく難しい問題。

もともとは二人以上で行うクイズ形式の問題で、以下の有名な問題が元ネタになっています。

ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文しました。
しかし、彼はその「ウミガメのスープ」を一口飲んだところで止め、シェフを呼びました。
「すみません。これは本当にウミガメのスープですか?」
「はい・・・ ウミガメのスープに間違いございません。」
男は勘定を済ませ、帰宅した後、自殺をしました。
何故でしょう?

(詳しくはこのサイトを参照してください→ニコニコ大百科:ウミガメのスープ

落ちについては伏せますが、石上はこれがなんとか解けるということですよね?んで、それを応用して柏木さん問題も解いたと。

しかもウミガメのスープ問題は、回答側がもっと質問を繰り返しながら解いていくものなのに、数回の質問であっさり正解。

推理力すごすぎでしょ(笑)

そしてなにより、「おこ」に対してのネーミングセンスが凄い。

もはや「〇〇な現象に名前を付けていく仕事」で食べていけるのでは?というレベル。

その後も石上はあっさりと正解を出し続けます。今回はほんとに石上大活躍!って感じの回です。そりゃ千花ちゃんもラブ探偵の帽子を差し出しますわ…。

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい66話より

すげなく断る様すらかっこいいです。

柏木さんが怒った本当の理由は?

かぐやが聞き出した内容をまとめると、以下のようになります。

・わがままを受け入れすぎ。怒るときはちゃんと怒ってほしい。

・自分ばかりが怒っていて、一方的である。それに対してもイライラしてしまう。

・けれど、怒られたら言い返してしまうと思うので、それとなく不満を伝えてほしい。

意味が分かりません…。

いや実際、パートナーに対しての感情を言語化すればこんなもんだとは思いますが、客観的に見た場合やっぱり理不尽としかいいようがないです…。

恐らくですが、「それとなく怒ってほしい」とかそういうことは問題の本質ではないんでしょうね。もっと本質的な問題があるか、単純に情緒不安定だけか。なんか後者な気がします。

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい66話より

かぐやはバッサリと切り捨てます。もう一刀両断。

今まで散々相談に乗ってもらっておいて、いざ自分が相談に乗る側になったらコレってさすがにひどい(笑)

得意技の熱い掌返し出たなって感じです。

総評:第3回 次に来る漫画大賞1位受賞おめでとうございます

ダ・ヴィンチ(雑誌)とニコニコが共同でやってる、「次に来る漫画大賞」の一位を「かぐや様は告らせたい」が受賞しました!!

http://tsugimanga.jp/result/2017/comics/

いや~嬉しい!応援してる作品が章を取ると本当に嬉しい!

すでに100万部売れてるから「次に来る」じゃねーだろ、というツッコミが入りまくりだとは思いますが、さらに次の高みに行ってくれると信じてます!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    いやーめでたい!いつも楽しく読ませてもらってます!にしてもかぐや様特大ブーメランぶっ刺さってますね笑笑