今回は女子会!圭ちゃんがほんとにいい子な、かぐや様42話をレビュー

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい42話より
スポンサーリンク
レクタングル(大)

会長の誕生日回だと思った?今回は女子回です!

どうも、いなかです。

この記事では、作・赤坂アカのヤングジャンプコミックス「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」42話のネタバレレビューをします。

関連記事はこちら

告ったら負けの恋愛心理戦!かぐや様は告らせたい1巻レビュー!
天才が、いかに相手に告白させるかを必死になって考え、実行する「シリアスなギャグ」ラブコメ どうも、いなかです。 この記事では、作・赤坂ア...
会長の誕生日を言い出せないかぐや様が可愛い!かぐや様41話をレビュー
会長の誕生日を切り出せない、かぐや様ポンコツ回 どうも、いなかです。 この記事では、作・赤坂アカのヤングジャンプコミックス「かぐや様は告...

先週が会長の誕生日回の前フリのような回だったので、今週はいよいよ誕生日回来るか!?圭ちゃん再登場か!?と思っていたんですが、正直あんまり誕生日関係なかったです。ただ、圭ちゃんはばっちり再登場してくれましたので、わたくし的にはセーフ。というか、面白さ的には十分面白かったです。

伏線だけあった女子会をこのタイミングでぶっこんできました

女子会と言っても、伏線の通りメインはウインドウショッピング。1ページ目の1コマ目から唐突に藤原書記の妹、萌葉が登場するので、一瞬別の作品かと思いました。

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい42話より

ちょっと手のパースがへん。そこらへんはご愛嬌ですね!今までいなかったロリ可愛いタイプです。

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい42話より

そしてロリ腹黒でもあるようです。そりゃあ素でこんなこと言われたら、さすがのかぐや様も困り顔になりますわ…。

まあでも、萌葉の出番は実質ここまで。

今回は女子回と言いつつ圭ちゃん大活躍の、実質圭ちゃん回!

とにかく可愛い圭ちゃんが、跳んだり跳ねたりするんですわ…。そりゃ大興奮ですよね。

もともと話の流れとしては、

  1. かぐやが会長の誕生日を一人で祝うことを決意
  2. そこへ、前から話があったウインドウショッピング会の話が来る
  3. 圭ちゃんに会える!ついでに会長がプレゼントされて喜びそうなものを聞こう!

という感じなんですわ。そりゃ約束された勝利の圭ちゃん回ですよ。前回の初登場時は、緊張もありほとんど顔見せ程度だったんですが、今回は圭ちゃんの人となりも大分明らかになりますからね。

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい42話より

とにかくいい子!この場面とかほんとにいい子!そして目力!ほっぺたの擦り傷は、転びかけた女の子を抱きとめた時の擦り傷!

かぐや様「似てる…」って脳内で呟いてらっしゃいますけど、会長はここまであからさまなことやってないですよ!

う~ん、これは一生地下牢に閉じ込めて可愛がりたくもなりますわ…!

まあこの調子で、圭ちゃんの性格がどんどん明らかになっていきます。道に迷った外国人に道を教えたり、御行同様に超倹約家の面も。そう、倹約家なんですよ。

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい42話より

簡単に調べてみたところ、新聞配達の1件あたりの単金は10円。圭ちゃんが自分で働いているのか、働いてくれている誰かのことを思っての発言かまではわかりませんが、お金に対しての感覚がシビアなのは間違いないですね。道中で寄ったカフェでも、周りがケーキやパフェを頼む中、一人だけジュースのみで済ませてましたし。

そういう感覚を持ってるのに、泣いてる女の子にパッと買ったばかりのハンカチあげちゃったりするんです。貧しても鈍じずという感じで、ハンカチの件はほんとにいいエピソードだなと思います。

圭ちゃんの出番がなかなか無くて、やっと2回目の登場というのも、良い子過ぎて漫画としてはちょっと使いにくくなってしまうからかもしれませんね。ちょっと毒が無さすぎる感じなので。どちらかというと、萌葉のようなタイプの方がお話には絡めやすいのかも。単純に来年度のための布石の段階なのかもしれませんが。

まあ、御行もかぐやも今や天才っぽい部分もほとんど見せてくれないし、頭脳戦もあまりしていない、ただのポンコツ二人組なので、圭ちゃんもそのうちポンコツ化するかもしれません。いやむしろそれで出番が増えるなら、ぜひポンコツ化してほしい!

お店を選んだのは誰?

見ていた服屋は、例のファストファッション系のアレだと思われます。圭ちゃんにとっては簡単に手が出るものではない(中学生の感覚としては、むしろ普通だと思います)が、かぐやや藤原姉妹にとっては、普段行かないような店だったのではないかと。かぐやに至っては、自分で服を買ったことがないらしいですしね…。

そうすると、誰かが圭ちゃんに気を遣ってあの店を選んだ、ということになります。

そういう視点でよくよく見ると、お茶してるのもお高いカフェではなくファミレスのようにも見えます。また、UFOキャッチャーやプリクラも、比較的圭ちゃんでも手が出しやすい金額の娯楽です。このあたりも気を遣ってのチョイスでしょうか。

まず、かぐやではないでしょう。気が利かないという意味ではなく、適切なお店を選べなさそうなので。むしろクローズアップされていないだけで、UFOキャッチャーなどは初めてだった可能性もあります。

とすると、藤原姉妹のどちらか、あるいは両方ということになります。

あくまで妄想ですが、主導は萌葉ではないかと。そこに千花が乗っかって…という流れではないかと思います。圭ちゃんはそのあたりをあまり表には出さないでしょうし、その表に出さない部分の事情を察して気を回すのは、同じクラスじゃないと難しいんじゃないでしょうか。

千花も気が付けば気を回してくれそうな気がしますが、御行の方もその辺あまり出していないでしょうから。お泊りしたときとかにどのくらい察しているかにもよるんですけど、ちょっと難しいかなと思いました。だから主導は萌葉。

しかしそうすると、萌葉すげえいいやつですね。

もしかすると、クラスでもうまいこと圭ちゃんのフォローしてくれているのかもしれません。経済的なハンデは間違いなくあると思いますし。御行もその辺同じとはいえ男子と女子ではそのあたりの感覚も違いますからね。御行は高校から、圭ちゃんは中学からという違いもありますし。

やばいな…(わたくしの妄想の中の)萌葉イケメンすぎる…!

話の最後はかぐやのサービスカットで締め

前回に引き続き、というか例によって、かぐやの当初の目的である「会長がプレゼントされて喜びそうなものを聞く」は達成されていません。ほんと結果だけ見ると、かぐや様ポンコツすぎますわ…。

まあ今回は、圭ちゃんと仲良くなるという目的は達成できているんで、かぐや的にはOKなんですかね?「会長とデートしてるみたい…!」などと仰っていましたし。

最後は早坂に乗せられてのサービスカット。

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい42話より

最後にまたベタなネタをやってくれたなと(笑)

なんだかんだやってくれるかぐや様がいいんですけどね。しかし、来週はほんとに会長誕生日編なんですかね…?次回予告風に書かれていてもなんか信用できないもんがありますね。ほら、銀魂アニメの最終回的な…。

まあどんな回だろうとレビューしてしまうんですが。なにしろ大好きなもんで。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする