会長の誕生日だけど何か想像と違う!かぐや様43話をネタバレレビュー

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい43話より
スポンサーリンク
レクタングル(大)

たくさんのかぐやがわーわー言い合う、会長の誕生日回

どうも、いなかです。

この記事では、作・赤坂アカのヤングジャンプコミックス「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」43話のネタバレレビューをします。

関連記事はこちら

告ったら負けの恋愛心理戦!かぐや様は告らせたい1巻レビュー!
天才が、いかに相手に告白させるかを必死になって考え、実行する「シリアスなギャグ」ラブコメ どうも、いなかです。 この記事では、作・赤坂ア...
会長の誕生日を言い出せないかぐや様が可愛い!かぐや様41話をレビュー
会長の誕生日を切り出せない、かぐや様ポンコツ回 どうも、いなかです。 この記事では、作・赤坂アカのヤングジャンプコミックス「かぐや様は告...
今回は女子会!圭ちゃんがほんとにいい子な、かぐや様42話をレビュー
会長の誕生日回と見せかけての女子回!圭ちゃんが大活躍するかぐや様42話をネタバレレビュー

実際にこの目で見るまでは信じられませんでしたが、今週はとうとう会長の誕生日回でした!

ただ、想像していたものとは大きくかけ離れていましたよ…いい意味で。

代償として御行の出番はほんのちょぴっとだったんですが、まあ仕方ないですね。

会長のために超巨大ケーキを用意したかぐやだったが…

引っ張った割にろくな準備ができていなかったはずなんですが、いきなり当日です。

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい43話より

特注のケーキの存在は先週から示唆されていたんですが、またベタな感じなやつが出てきました。

どうやらかぐや様は、前回終盤で舞い上がってからずっとアホモードだったようです。御行がぼそっと呟いた「伝わらないもんだな」の一言でここまでアホになれるのが凄い。

ただなーそのままアホのテンションでケーキ渡せれば話も早かったんですけどね、直前で素に戻ってしまうんですよね。

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい43話より

み゛ゃー!!(可愛い)

まあ、この作品については、なんかやろうとして直前でヘタレるところまでがテンプレというものです。当然ここからが見どころですわ。

かぐやの脳内で、たくさんのかぐやが今後の行動について、わーわー騒ぎながら相談するのがかしまし可愛い

素に戻ったところで、じゃあどうするのかという話になります。

ただ素に戻ってしまったせいで、この馬鹿でかいケーキを出す勇気もなく、かといって御行の誕生日を放置する勇気もなく…進退窮まった状態になってしまいます。

今回は、そんなかぐやの脳内会議がメイン。

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい43話より

今までの各時代を代表する「かぐや」が脳内に出てきて、それぞれの立場、価値観から意見を言い合います。

かぐやがいっぱい出てくるんですけど、どのかぐやも可愛いんですわコレが…。御行の出番が多少減るのも仕方ないってもんですよ。

かぐや(アホ)とかぐや(氷)の対立が激しい(=微笑ましい)

この脳内会議には興味深い点がいくつもあるのですが、まずはかぐや(氷)がかぐや(アホ)のことを「新参者」呼ばわりしているところですかね。

やっぱりアホの子は会長と出会ってから出現したのは間違いなさそうです。冒頭にそれを裏付けるような早坂の言葉もありますしね。

また新参者という言葉には、かぐや(氷)も決して消えたわけではなく、かぐやの中に残り続けているというニュアンスも感じられます。まあ、人間そんなに簡単に、根底から変われるものではありませんよね。

しかし、裁判長がかぐや(幼)で、しかも結局判決を出さないのは、なにかの暗示なんですかねえ。そしてかぐや(幼)が一番冷静というのも、何かの暗示を感じます。特に深い意味はない可能性も大ですが。

誕生日プレゼントは普通に用意されていた

前回で圭ちゃんへの直接リサーチは失敗していたものの、誕生日プレゼントはちゃんと用意されていました。

それもかぐやらしくて、センスと格調を感じるようなやつを。

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい43話より

扇子本体にも結構なコストかかってそうですが、その辺は手書きの字入れでカバー!というところでしょうか。御行もとりあえず誤魔化されてました。

しかし、かぐやにこれだけ抜群のプレゼント選択センスがあったとは。

ちゃんと今まで出てきた要件クリアした上で、妥協してない感じですからね。ケーキはアレなのに、プレゼントは準備期間たった二日でコレ、というアンマッチ。

まあ来週あたり「実は早坂が選んだ」みたいなオチが付いても驚きはしませんが。

総評:今後のターニングポイントになりうる超重要回

さすがに、基本が一話完結のこの作品で3週引っ張っただけのことはありましたね!

最後のページも力のある絵で…ほんとに胸が熱くなりました。ミラクルジャンプ掲載中からずっと応援しているんですが、まさかここまでの作品になるとは。

脳内で、どのかぐやも結局は御行のことが好きというのは最高にキュンときましたよ。

かぐや(氷)ですら御行のことを憎からず思っている。ただ、かぐや(氷)は四宮家の教えが根強く残っていて、その辺踏み込めない存在なんですね。そういう部分があるのもまた、人間らしくていいじゃないですか。

とにかく、この回でやっとかぐやも自分から行動を起こすことができました。(御行の方はすでに花火回で男を見せてますからね)

そういう意味では本当に記念すべき回ですよ。

今回は今後の展開も、ある程度示唆されていました。

作・赤坂アカ かぐや様は告らせたい43話より

”考えはあります。なにも無策で逆らう訳じゃないわ”

かぐや(アホ)はアホだけど、アホなだけじゃなかった…ちゃんと策あったんです。

この策がどういうものかはわかりません。ヤンジャンつながりで「卒業までトップを守りきったら好きな人と結婚…?」…と真っ先に浮かびましたが、トップはずっと御行なんでしたっけね…。

定番はそんな感じで、「学業で〇〇という実績を残したら」というところなんですけど、この作品はいつも、定番に乗りつつ外してきますからねえ。上で引き合いに出した「卒業までトップ~」の奴もトップ守りきれませんでしたし。

とにかく、どこかで両親の説得イベントが入ることは確実でしょう。その時、かぐやがどういう「策」を出してくるのかが楽しみです。

ただ、来週はとりあえずの馬鹿回になりそうな予感…それはそれで楽しみですが。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする