Contents
久しぶりの生徒会選挙編。対抗馬となる新キャラが登場
どうも、いなかです。
この記事では、作・赤坂アカのヤングジャンプコミックス「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」55話のネタバレレビューをします。
関連記事はこちら
一応、選挙の下馬評では御行有利の情勢
マスメディア部の調査によると、3人の候補者の中では御行優勢という記事が張り出されます。
このコマ、今週で一番好きなので載せておきます。一緒に見ていた千花ちゃんと石上を(彼らも浮かれていました)口では諌めつつ、胸中では脇の二人よりも浮かれているという…。
御行のこういう小市民っぽいところ、ほんと好きですわ。
しかし実際、こういう下馬評ってどうなんですかね。よくアイドルの総選挙なんかでは、中間発表と最終的な結果に結構違いがあったりしますけど、あれも中間は中間で、すでに有効票が入ったうえでの結果なわけじゃないですか。
その点、この情勢なんかは新聞部のインタビュー記事なわけで、実際には御行にはまだ1票たりとも入ってないわけなんですよ。
現実問題、慢心していい場面でもないと思うんですけどね…。時点につけているのが1年生の美少女なわけですし。
ミコちゃんに会いに行こう!
千花「次点は1年生の子なんだ~」
石上「こいつはさすがに知ってますよ!成績ずっと1位!ちょうどそこでビラ配ってるから会いに行きましょう!」
みたいな、石上らしからぬやたら活動的な流れでミコちゃんに会いに行くことになります。
まあミコちゃん可愛いからね、仕方ないね。
いやこの新キャラのミコちゃんが、マジで可愛いんですよ。髪型もおさげなのに、野暮ったさを感じさせないですし。何より、意思の強さを感じさせる目力が堪らない。このコマだと少しわかりにくいですが、ツリ目です。圭ちゃんとはまた違うタイプのツリ目ですね。
赤坂アカ先生は、キャラ毎に結構目の描き方を変えてきてるんですが、どの子も可愛いんですよねえ…。まさにプロの仕事ですわ…。
しかもこのミコちゃん、真面目で堅実で努力家という、秀知院の生徒に恥じぬハイスペックぷり。腹の中では浮かれまくっていた御行の方が、負けフラグ立てまくりという強キャラです。
んで、千花ちゃんが大好き。
当選のあかつきには、ぜひ副会長へ!と宣言します。
ここからはもうミコちゃんによる千花ちゃんベタ褒めのターンが延々と続きます。もはやミコちゃん回の皮を被った千花ちゃん回と言っても過言ではないほど、千花ちゃんがベタ褒めされます。
千花ちゃん終始ニヤニヤしっぱなし。可愛い。
アホ可愛さが堪らない。
さて、オチでは今度はミコちゃんのアホ可愛さがアピールされて終わりましたが、選挙はこのまま御行が圧勝するとも思えません。
もう何回か波乱がありそうなんですが、さてどうなるか。3位の本郷君が伏兵になったりするんですかねえ…。
ところどころに気になる情報が散りばめられている回だった
まず、千花ちゃんはなぜピアノを辞めてしまったのか?という点。
千花ちゃんのハイスペックっぷりは、比較的最初から語られていました。音楽についても、章を取るほどの腕前があるというのは、千花ちゃんが御行に歌を教える回でもアピールされています。
そう、アピールされてるんですよ。
その時は正直、千花ちゃんのハイスペックっぷりを強調するための「ガジェット」でしかないと思っていました。
ただ、今回また違う形で千花ちゃんのピアノの凄さが明らかになったことで、「何か大きな出来事があったのではないか?」と思うようになりました。それこそ、打ち込んでいたものを辞めてしまうほどの何かが。
その何かが語られるかどうかはわかりません。そもそもあるのかどうかも怪しいものですが、どこかの番外編か、千花ちゃんのスピンオフで語られる日が来るといいですね。
御行はずっと学年1位というわけではなかった
ミコちゃんの成績がずっと1位なのに対して、御行の1年生の頃の成績が9→4→1であることが明らかになります。作中ではミコちゃんの凄さに、御行が劣等感を抱くという情けないシーンなんですが、個人的にはこれ今回ものすごくキュンと来た部分だったんですよ。
時期的に、この3回というのは「1学期中間」「1学期期末」「2学期中間」というところでしょう。(前後期制なのは選択授業だけ?)
「2学期中間」から御行は1位。時期的には選挙の少し前のはずですが、意識しなかったわけはないと思います。選挙だけでなく、この頃すでに応援演説をお願いしていたはずのかぐやの事も。
なんかそう考えると、「あ~また御行さん頑張ったんだなあ…」という、労いたい気持ちと、甘酸っぱい気持ちで胸がいっぱいですよ…。
色々な妄想がかきたてられる、本当にいい情報でした。
そう簡単に再選はさせないの構え
ここ数週の流れを見ていて感じましたが、どうやら作者はそう簡単に御行を再選させるつもりはないようです。
作品も十分軌道に乗っていますし、悪く言えば引き伸ばし、良く言えばじっくりストーリーを進める方針に変わったのだと思います。
個人的には、今の面白さを維持した上でのテンポダウンならむしろ歓迎ですね。
どんなに引っ張っても、作中の期間は高校卒業するまででしょう。あと、ほんの1年とちょっとしかありません。今までのようなテンポでは、早く終わりすぎてしまうと感じますから。まだもう少し、かぐや様を一週間の楽しみにしていたいです。
まあ、かぐや様に対する予想は非常によく外れるので、こんなことを書いておいて来週いきなり選挙の決着がついても責任は取れませんが(笑)
それでは、また来週レビューします。
あっ、今週は石上が出オチ要因ではなく、普通に機能していました!
やったね☆来週も頼むぜ!